グランドハウス | 滋賀県彦根・米原・長浜の住宅設計・建築会社

HOME 私たちのつくる家 設計・施工の流れ 施工実績 不動産 リフォーム 会社案内 資料請求
メンテナンス・保証 スタッフブログ お知らせ お問い合わせ

スタッフブログ

251件中0件から10件ずつ表示中
次の10件へ>>
2019-12-29
 今年もあと数日ですね。
23日には彦根市平田町S様邸の引き渡しが終わりました。
年末にお引渡しして、新年から入居予定だそうです\(^o^)/
ありがとうございました。



彦根市N様邸では、着工です。
打合せは終盤にかかっています。新年には全ての打合せが完了し、
2月には上棟です。



彦根市長曽根南町S様邸

中間検査も終わり、雨仕舞をしてお正月を迎えます。




彦根市甘呂町K様邸

ラップサイディングのアーリーアメリカン調の家です。
外部にフリースペースがあり、休暇が待ち遠しい家になりそうです(^_-)-☆




愛荘町島川のK様邸は工事の終盤にかかっています。
クロス工事もおわり、イメージがはっきりしてきました。



最終の電気工事に入っています。
新年から仕上げ工事に入り、完了検査を受ける予定です。



今年も沢山の方々にお世話になり、無事に新年を迎えられそうです。
ありがとうございました。新年も宜しくお願い致します。
最後にお多賀さんに年末のご挨拶に伺いました。良いお年をお迎え下さい。




2019-12-11
彦根市長曽根南町のS様邸が無事上棟しました。
街中なので道路に材料を置かせてもらい、時間差でいろんな材料を納品してます。



大工さん9名レッカーさん1名で手際良く、工事が進みます。








今回、家を建てる事になった経過を伺うと、子供たちが大学や就職などで離れて行くように
なった時に「帰れる家」を作ってあげたかったそうです。なんか、じ~んときます。




年内は、外部雨仕舞・中間検査・電気配線など進んで行きます。
2019-11-30
 彦根市長曽根南町に建設予定のN様ご夫婦と材木屋さんへ・・・
ダイニングテーブルのカウンターを探しに行きました。


N様邸はダイニングが家の中心となるコンセプトなので、
カウンターは重要なアイテムです。いちょう・チェリー・ウォールナットなど
沢山見せて頂きました。
そして、決まりました\(^o^)/ 奥行80センチ 幅2メートル70センチが取れて
感じの良いカウンターです。↓



杉の1枚板、厚みもしっかりしてます。子供さんもこの板の時は、不思議と笑顔。




彦根市内なのに、材木のイベントに行ったような一時でした。
来年1月上棟予定です。今から完成が楽しみ(^^♪
2019-11-18
米原市寺倉にて、Y様邸が上棟しました。
地鎮祭も気持ちいい日でしたが、上棟日も良い1日でした。




10時には親族の方々なども集合して、休憩です。
早く建ってまうな~と感心されてます。



大工さんの人数がいつもより、少し多め。
なので、上に建てていく人、下で壁パネルを貼っていく人、段取りには感心させられます。
夕方には、屋根から壁まで完成。





Y様ご家族で写真を1枚。3人でタッグを組んでるようです(^_-)-☆
これから、完成に向けてもう一息頑張りましょう!

2019-11-11
彦根市長曽根南町のN様邸地鎮祭が行われました。
平成ちょっと前生まれのご夫婦と、令和ちょっと前生まれのお子様、御両親の計7名の
賑やかな地鎮祭でした。


お天気が良く、11月でも暑いくらいの日差しです。
神主さんは、近江八幡市から来て頂きました。



現場は湖岸道路のすぐそば、屋上からは琵琶湖と彦根城が見られる立地です。
また、彦根の花火大会も屋上から見える予定。
花火好きのご両親も楽しみにされてました\(^o^)/



11月末頃着工予定です。
カフェのような、お家になりそうです(^_-)-☆
2019-11-05
彦根市甘呂町のK様邸が上棟しました。
風は強かったですが秋晴れのよい1日でした\(^o^)/



90坪弱の広い土地に、建築しました。二階の景色、最高ですね。





大工さん8人で役割分担。
二階で次々、組み立てる人や1階で外部の壁を貼る人など最初に決めてるそうです。




午後からは、屋根が立ち上がりました。
県道沿いなので、すごく目立ってます(^_-)-☆





地鎮祭の時に頂いた、お札も取付終了。





最後は、お施主様とご両親で、写真を1枚。
10月は台風が多かったので、今で良かったねと話していました。


2019-10-10
10月7日(月)
愛荘町島川にてK様邸上棟
この日は、天気予報では曇りのち雨
午後からの雨を警戒して、朝から急ピッチで工事が進んで行きます。



10時の休憩にはお施主様到着。
大工さんの紹介です。



待ちに待った上棟にお施主様も感動されてました。
夕方4時には、おおよそ完成です。



無事、雨にも降られず完成しました。
10月9日(水)
米原市Y様邸 地鎮祭。昨日まで雨だったのに、気持ちの良い朝です。
両家のご両親方も参加です。



この土地の神様に無事工事が進むお祈りや、Y様邸の今後の繁栄をお祈りしました。



地鎮祭後は皆で、ワイワイしてました。とっても気持ちの良い地鎮祭でした。
2019-09-28
彦根市S様邸の上棟が始まりました\(^o^)/
お天気が心配でしたが、お昼まではなんとか大丈夫です。



近くの幼稚園では運動会が行われています。
お施主様のお子さんも、この幼稚園です(^-^)



お昼すぎには、屋根の形が見えてきました。



大工さん8名、レッカーさん1名で、頑張ってます!!
雨が降りませんように・・・

4時頃には屋根も壁も、終わり養生のみとなりました。



運動会を終えたS様が息子さんを連れて、現場に到着。
「はやいですね~、ほぼ家ができてますね」と驚いていらっしゃいました。
養生も終わり大工さんたちも、最後の休憩です。




息子さんは、隣の工事が気になるよう・・・
大きくなったら、ショベルカーを運転するのかな?


雨にも降られず、無事終了出来ました。
2019-09-09
彦根市池州町F様邸
昨日、無事にお引渡しが出来ました。
最初は、2件続きの長屋を解体してからの工事でした。




ご契約から8か月。綺麗になりました。
通常の2区画分に建てさせてもらいました。奥行がすごいんです。



内部は、明るくモダンな洋室になりました。





ご夫婦で、最後に写真を1枚。





F様、これからもよろしくお願いします。

2019-09-07
残暑、厳しいですね。あと1週間もすれば気温が落ち着くとは
言ってました。早く、涼しくなってほしいです😢
■彦根市S様邸
来月の上棟に向けて、基礎工事が進んでいます。
奥様、3人目出産されたばかりで家の完成が楽しみです\(^o^)/



■犬上郡豊郷町A様邸
来月、お引渡し予定です。
太陽光システムも、キレイに施工できました。



足場も取れて、スッキリした外観です。
外構工事のイメージも、プランが決まる前からイメージされていたので、
お引き渡し後も楽しみです(^^♪




■愛知郡愛荘町K様邸
K様邸も来月の上棟に向けて、基礎工事中です。
丁度、生コンクリート打設でした。




■彦根市池州町F様邸
明日、お引渡しです\(^o^)/ご主人の為の家です。
今まで、建売の家にお住まいだったそうです。今回、一から打合せし
細部まで決めて行きました。



通常の2件分ぐらいある、広いお家です。
二階から彦根城が見える部屋を希望されていました。


部屋から彦根城が見えています。夜のライトアップが楽しみですね。

また、新しく工事が進んで行きます(^_-)-☆
251件中0件から10件ずつ表示中
次の10件へ>>